2009年12月20日

金戸山

 ドカ雪も峠を越えたのでそろそろ山へと思ったのですが
 除雪は生活道路が優先されるので
 集落から先は雪が深くなかなか車が入れません。。。
 
 そこで幹線道路脇が登山口という好条件の里山金戸山
金戸山
 生坂村古坂地区国道19号線道路脇からの金戸山

金戸山
 山清路の猿飛岩

 金戸山は景勝地山清路の北側にあり山清路・金戸山百体観音群でも有名デス☆

金戸山
 登山口の諏訪神明社

金戸山
 登り口の会集落より犀川を挟んで対岸にある雲根山

金戸山
 キツネの足跡を辿るように山頂を目指す

金戸山
 巨岩が至る所に・・・どうやら百体観音群の領域に入ったようデス。。
金戸山
金戸山金戸山
 山清路から金戸山にかけてある百体観音は
 1798年から1810年頃の建立と言われ現在82体が確認されている。。
金戸山

金戸山
 山頂の狼煙岩

金戸山
 山頂 金戸山城址

金戸山
 ヘクソカズラの実
 名前のとおり匂いは強烈ですがシモヤケに効きマス☆
 
 集落近くにはこんな光景も
金戸山
 寒い山中でしたが心がとても温まりました。。。。。 




Posted by ビーグル at 20:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。