2009年12月23日

四阿屋山

 今日は碩水寺郷土環境保全地域とその背後に聳える四阿屋山を巡回

四阿屋山
 山の名前は「あずまやさん」ですが
 菅平高原にある日本百名山の四阿山ではありません。。
 長野自動車道 麻績ICの南 筑北村と麻績村の村境にある四阿屋山1387mデス。。

四阿屋山
 山腹から岩殿山方面

 赤松とソヨゴの急斜面をひたすら登ると山頂直下の展望台に到着
四阿屋山
 山頂西側の展望台から
 天気が良ければ北アルプスが一望できるビューポイント
 今日は残念ながら見れませんでした・・・・

四阿屋山
 山頂は東西に長く結構広い 立派な神社が坂井側に建っている。。

四阿屋山

四阿屋山
 山頂付近にはブナの原生林も・・・

四阿屋山
 姨捨山残照

 碩水寺郷土環境保全地域 碩水寺
四阿屋山
四阿屋山 
 碩水寺は室町時代 領主青柳氏が中興開基したと伝えられている

 碩水寺近くには青柳城址があり
 城址公園として整備され櫓門が復元されていた。。
四阿屋山

四阿屋山
 帰路 聖高原手前からの四阿屋山
  




Posted by ビーグル at 21:20│Comments(2)
この記事へのコメント
明けまして、おめでとうございます。
元旦の便で、こちらに戻ってまして、
このコメント欄にて、新年のご挨拶と
させて頂きます。

本年も、よろしくお願い致します。

南国生活、もう14年目です。
寒いのは、嫌いになりました。

でも、いつか山には行きたいですね。
そんな気持ちにさせてくれる、自然保護レンジャーさんの
日記です。

ではまた。
Posted by 南国Matsuzaka at 2010年01月04日 15:41
南国Matsuzaka サン
明けましておめでとうございます☆
南半球に赴任してもう14年目になるんですね。。
寒いのが嫌いになっちゃったんですか??
早く日本に帰ってきて一緒にまた四季の山々を楽しみましょうョ♪
Posted by ビーグル at 2010年01月05日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。