2010年01月22日

子檀嶺岳(こまゆみだけ)

 一昨日までのポカポカ陽気は何処へやら。。
 しかし今日は冷え込んだものの冬晴れのいい天気☆
 ご無沙汰している戸隠へと思ったのですが家を出ると
 戸隠方面は雪雲の吹き出しで天気はイマイチ↓
 見事に晴れ渡っている上田方面に急きょ転進っっ。。

 久しぶりに上田市のお隣り青木村の子檀嶺岳にいきまシタ☆
子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 青木村道の駅から見た子檀嶺岳
 今日は当郷地籍から入山することに・・・・
子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 登山口が近づくと山頂部分の岩峰だけしか見えなくなる
子檀嶺岳(こまゆみだけ) 
 赤松林の中を7、8㎝はあろう 大きな霜柱を踏みながらのアプローチ
 サクサク音がして気持ちがいい☆
子檀嶺岳(こまゆみだけ)子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 上小地域の里山らしく ここも松茸山。。
 キノコシーズンの登山は避けたほうが良さそうデス。。
子檀嶺岳(こまゆみだけ)子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 登山道から脇に入った沢の上部にある強清水
 急登に喘いだ後の一杯は甘露デス☆

 山頂が近付くと斜度は一気に増してきたっっ
 つるつるに凍った斜面に薄ら雪がのりとても歩きづらい。。。
 アイゼンを携帯しなかったことを後悔
 下山に不安を感じながら山頂を目指す。。
子檀嶺岳(こまゆみだけ)子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 この路面のコンディションに苦しんだのは自分だけでは無いようだ。。
 爪のスパイクと肉球のスタッドレスを標準装備する獣たちも
 悪戦苦闘した跡が雪上に残っていた。。。

 急斜面のアイスバーンをクリアすると山頂からの絶景が待っていた!!
子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 眼下に青木村

子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 上田方面

子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 独鈷山方面 遠くには蓼科山から八ヶ岳も見えましたっ。

子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 夫神岳方面 美ヶ原のテレビ塔も確認できました。。

子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 浅間山方面 圧巻デス☆

子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 北の聖山方面の空は雪雲で覆われていた。。

子檀嶺岳(こまゆみだけ)
 山頂の祠に二礼二拍手一礼して「無事下山できますように」と祈願したものの
 お賽銭を置くのをうっかり忘れて下山してしまった。。でも無事だった。。
 子檀嶺岳の神様は慈悲深く寛容でした。。
 またお礼参りに来なくちゃっっ!


タグ :子檀嶺岳


Posted by ビーグル at 19:55│Comments(2)
この記事へのコメント
おおおお・・・
自分は、独鈷山に行っていました。
子檀嶺岳は良く見えました。
東信は天気が良かったですね。

会社が臨時休業でしたので・・・
寂しいですが、給料カットがあります。
でも山は良いです。
Posted by アラー50 at 2010年01月22日 21:34
アラー50 さん
 お近くに来ていたのですネ☆
 独鈷山の変化に富んだ地形やコース
 自分も大好きデスっっ。。
 自分的には山頂から塩田平を眺めながら熱々の珈琲を
 すするのが最高!!
 長閑な田園風景のなかに溜池が輝いて素敵デス☆
Posted by ビーグル at 2010年01月23日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。