2007年09月19日

中部北陸自然歩道を行く

中部北陸地域の8県を結ぶ長距離自然歩道で長野県には34コース

県内総延長はなんと約670kmにもおよぶロングトレイルです

今日は気温は相変わらず30度前後と暑いものの天気もよく風も爽やかなので

長野市芋井地区から戸隠高原までの道草道中を楽しみました

中部北陸自然歩道を行く  芋井地籍では稲刈りも始まりハザカケの風景も見られました
  
  心が和む日本の原風景のひとつですね





                    中部北陸自然歩道を行く

 もう9月半ば過ぎだというのに歩道脇には夏の花キツリフネツリフネの群落が続きます

 ミンミンゼミの鳴き声に誘われて歩道を外れ谷底へ

 寄り道の目的は涼を求めての隠滝見物

 車だったら知らずに通り過ぎてしまうでしょう

中部北陸自然歩道を行く  不動尊が祭られていました

 飯綱高原に出ると日当たりの良い場所にイヌタデが一面に咲いていました

中部北陸自然歩道を行く 
飯綱高原まで来るとさすがに空気もひんやり 植生も高原の植物へと代わります

中部北陸自然歩道を行く  中部北陸自然歩道を行く  
 ウバユリの実(写真左)とサラシナショウマにとまるヒョウモン蝶


 飯綱高原から戸隠までは丁石に導かれ戸隠古道(神道)を進みます

 秋ソバの花もそろそろ終わり もうすぐ新そばが食べれそう
中部北陸自然歩道を行く  今日のゴール戸隠森林植物園ではヤマカガシジバチの歓迎をうけ大感激icon11
 
 居合わせた環境省アクティブレンジャーに「ジバチ

 の巣取って食べてもいい」
 
 って聞いたら「ダメです!」って言われちゃいました(爆)

  下界のうだる様な暑さをよそに爽やかな1日を過ごし

  心身ともに透明になれました やっぱ私はパンツを履いたサルですicon01
 



 



Posted by ビーグル at 23:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。