2010年04月21日

青鬼集落

 今日も白馬村におじゃましてマス。。
 小谷村との境にある岩戸山に登ろうかと思ったのですが
 雲が多く北アルプスの眺望も期待薄だったので
 麓の青鬼集落を訪ねました。。
青鬼集落
 青鬼集落(あおにしゅうらく)は姫川右岸の北アルプスを望む山間台地にありマス。。
 北は岩戸山で小谷村と接し
 東は八方山から物見山、柄山にかけての郡界尾根で旧鬼無里村と接する山村
 義民の里として知られ重要伝統的建造物群保存地域にも指定されている。。
 集落の東にある棚田は棚田百選にも選ばれていマス☆
青鬼集落
 昭和初期まで米搗きに使用されていたガッタリ

青鬼集落
 ノビルとツクシ この他 ノカンゾウが食べごろを迎えていました。。

青鬼集落
 日当たりの良い土手にはミヤマキケマンも・・・

青鬼集落
 いにしえより集落を見守ってきた青鬼神社
 御神体は善鬼大明神(別称:御善鬼様)
 西暦808年に集落の裏山「岩戸山」山腹の岩屋に奥の院として祀られたのが起源

 半日足らずの滞在でしたが住民誰一人と行き会うこともなく
 人々の生活音も聞こえずまるで廃村のような静けさが漂っていました。。。




Posted by ビーグル at 20:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。