2010年04月24日

桜咲く旭山

 東シナ海に中心を置く高気圧に覆われ久しぶりの青空でしたが
 寒気を伴った気圧の谷が近づいているため雲も多く風の冷たい一日でした。。

 今日は長野地方事務所所属の長野県自然保護レンジャー合同巡回で
 郷土環境保全地域に指定されている旭山に行ってきました。。
 
桜咲く旭山
 旭山山腹の諏訪社裏手からの山頂
 標高も高いのでアンズの花が未だ咲いています。。

桜咲く旭山 
 リンゴ畑に植えられた水仙

 童謡「夕焼け小焼け」の歌詞の舞台ではないかと言われている
 阿弥陀寺を過ぎると桜が丁度満開 今が見頃デス☆
桜咲く旭山
 桜とリンゴ畑

桜咲く旭山
桜咲く旭山
桜咲く旭山
 ここの所 低温傾向が続いていることから しばらく楽しめそうデス。。

桜咲く旭山
 平柴「諏訪社」境内のタチツボスミレ

 ヤマブキも咲き始めました。。
桜咲く旭山
桜咲く旭山
 
 山頂近くでは
桜咲く旭山
 コクサギや・・・

桜咲く旭山
 ニワトコ

桜咲く旭山
 ウリカエデの花が咲いていました。。

桜咲く旭山
 ムシカリの芽吹き

桜咲く旭山
 昨年の秋に実ったサイカチの鞘(さや)
 木にぶる下がっている姿形も蛇に見えて気持ち悪いですが
 地面に落ちているとマムシかとドッキリさせられマスっっ。。

 久しぶりに天気のよい1日でした。。。。
 


タグ :長野市旭山


Posted by ビーグル at 19:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。