2010年05月02日

神代桜

 GWに入りようやく気温も上がり初夏らしい陽気になりました。。
 
 今日は連休で賑わう飯綱高原を巡回してきましたっっ。。
神代桜
 行きに芋井地区にある素桜神社に立ち寄り 天然記念物に指定されている
 神代桜(ジンダイザクラ)に会ってきました。。
神代桜
 エドヒガンザクラは比較的長命で全国各地に銘木・古木・巨木が残っており
 天然記念物などに指定されているものも多いとのこと。。
 ここのエドヒガンも幹の周囲11.3mある巨木デス。。

 ふだん静かな山村の農道に県外ナンバーの車が溢れていました。。

 そしてGWで賑わう飯綱高原へ
神代桜
 下界は初夏の陽気ですが ここは標高1000mを超える高原地帯
 5月になってようやく遅い春が訪れたばかり
神代桜
 春の妖精 アズマイチゲが咲きだしました。。
神代桜

 雪代が消えた湿地では水芭蕉リュウキンカも・・・
神代桜 
神代桜
神代桜
神代桜
神代桜
 飯綱高原でも車を停めて少し歩けば水芭蕉の群生をみることが出来マス。。

神代桜
 ナニワズ
 日本海側の多雪地帯の湿原周縁部に生育する日本固有種で
 近年 開発により生育地が減り絶滅が懸念されているんデス。。

 湿原の周囲ではイヌコリヤナギもやっと開花。。
神代桜
 地表は花が少なく未だ冬枯れ状態の寂しい風景
 コブシの開花はGW明けになりそうデス。。
 今年の4月は寒い日が続いたので花は全体的に遅れ気味といった感じ・・・

 標高600~700mまで下がるとようやく賑やかになります☆
神代桜
 里山の山麓を彩る春の代表的な野草の一つイカリソウ
神代桜神代桜
神代桜
神代桜
 長野市では標高600~700mの山間部が今まさに春爛漫☆




Posted by ビーグル at 21:48│Comments(4)
この記事へのコメント
神代桜、懐かしいです!!!
確か、小学校の遠足で行った記憶があります。

久々見ましたが、綺麗ですね。
これからもずっと、綺麗な花を咲かせて欲しいです☆
Posted by いろはにほへと。 at 2010年05月03日 08:35
いろはにほへと。サン

芋井の皆さんが地区の宝と守ってくれてますから
これからも毎年見事な花をつけてくれるでしょう☆
里の自然は地元の人たちの力で代々守られてきたのデス。。
我々も先人に叱られないよう身近な自然を
子供や孫の世代にしっかり引き継がないとネ!!
Posted by ビーグル at 2010年05月03日 10:33
きれいですね ^^
ビーグルさんの写真ってなんかこう、ちょっと違いますよね。
うまくは言えませんが、植物を知っていると言う説明のそれではなく、なんか愛おしさがありますね。
Posted by 風来末風来末 at 2010年05月11日 00:58
風来末さん
自分は野山の動植物が大好きデス☆(ヘビを除く)
みんな愛おしい奴らばかり。。。
だから少しでも美男美女に撮ってあげたくて
頑張っているんですが・・・
本物には敵いません。。。。。。。。
実物はもっともっと素敵なんですがねぇ・・・・
低スペックの安物コンデジのせいにしちゃいましょう^_^;
Posted by ビーグル at 2010年05月11日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。