2007年10月09日

鬼女「紅葉」の里で紅葉狩り

寒冷前線も日本の東海上に抜け午後には青空と日差しが戻ってきたので

堪らず単車に跨り戸隠荒倉山に向いました

ひんやりとした空気の中 単車を走らせると所々キンモクセイの香りが漂い秋を感じさせてくれます

秋の斜陽を背に感じながら九十九折の山道を進みます

季節の移ろいを感じながらのプチツーリングを楽しんでいるとアッという間に荒倉キャンプ場に到着

秋の陽はつるべ落とし 急がないと日没までに戻れません

単車を置いて一目散に登山口へ

木々の大半は青々と葉を茂らせてはいるもののしっかり実をつけています

昨年は森の木の実は大凶作 ブナ・ミズナラ・山葡萄・栗どれも殆んど結実せぬまま冬を迎えました

今年は森の動物達も安心して冬篭りの準備ができるでしょうicon01

鬼女「紅葉」の里で紅葉狩り  マムシグサの実

9月後半まで続いた残暑のせいでしょうか 1週間くらい紅葉が遅れているように感じます

ヌルデとウルシがようやく色づき始めたばかりです
鬼女「紅葉」の里で紅葉狩り 鬼女「紅葉」の里で紅葉狩り

駆け上がるように稜線に出ると目的地 荒倉山 方面は生憎ガスの中

戸隠山も雲がまとわりつき なかなか離れません

幸い東側には雲が少なく山頂付近に紅葉をまとった飯縄山を望むことができました

残念ですが今日はここまで 撤退です 草木の実を観察しながらゆっくり下山することにしました

鬼女「紅葉」の里で紅葉狩り

クサギの実

鬼女「紅葉」の本拠地で紅葉狩りと洒落こむつもりでしたが

ちょっと時期早々だったようですicon11





Posted by ビーグル at 22:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。