2010年05月25日

一ノ鳥居苑地ほか

 飯綱高原にある一ノ鳥居苑地では手軽に高原の植物を楽しむことができマス☆
 一ノ鳥居苑地ほか
 ウワミズザクラ
 桜らしくない桜の代表格 桜の仲間の原種と言われていマスっっ。。

一ノ鳥居苑地ほか
 ウスバサイシン ヒメギフチョウの食草デスっっ。。

一ノ鳥居苑地ほか 
 チゴユリ

一ノ鳥居苑地ほか
 センボンヤリ春型の花
 春咲きの花の別名はムラサキタンポポ
 春と秋では全く異なる花をつける珍しい植物デス☆

一ノ鳥居苑地ほか
 ベニバナイチヤクソウ
 まだ蕾ですが間もなくピンクの絨毯を広げマス。。
一ノ鳥居苑地ほか

一ノ鳥居苑地ほか
 レンゲツツジの蕾
 高原に初夏の訪れを告げるレンゲツツジも開花近し。。デスっっ




Posted by ビーグル at 13:54│Comments(2)
この記事へのコメント
この「ウワミズザクラ」
私 この春はじめて名前を知ったばかりです^^
そうなんですか 桜の仲間の原種だったなんて!
なかなか品の良い樹形と雰囲気を漂わせていました
毎年見られる射程距離にこの花を見つけたから 楽しみです☆
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年05月27日 19:42
うたかた夫人さん

ウワミズザクラって人里で目にしないから
意外と知られていないんですヨ~。。。
自分的にも
皐月の空との相性抜群の爽やかで上品な樹木だと思いマス☆
ちなみに 「ウワミズザクラ」のような女性 素敵デスっ!
Posted by ビーグル at 2010年05月27日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。