2010年09月04日

根子岳

 今日は上田小県地区のレンジャーとの合同巡回で根子岳
根子岳
 朝方は雲が多かったものの日中は快晴icon01
 9月に入って今シーズン一番の日焼けをしてしまいました^_^;

根子岳
 菅平側からの根子岳は穏やかな山容
 牧歌的な風景が広がり花も豊富デス☆
 ただし樹林帯が無いので太陽の日差しに終始晒されとにかく暑いデス。。。

根子岳
 山頂直下小根子方面

根子岳
根子岳根子岳
 オヤマリンドウが見ごろを迎えていマス。。

根子岳根子岳
 コケモモ と シラタマノキ も結実。。

根子岳
 ミヤマモンキチョウの食草 クロマメノキ またの名はアサマブドウ
 実は美味で生食したりジャムや果実酒にされますが
 乱獲のため株数が減少していマス。。

根子岳
 クジャクチョウの乱舞も見れました。。

根子岳根子岳
 ヤナギラン と ノハラアザミ

根子岳根子岳
 ハナイカリ と ワレモコウ

根子岳
 虫こぶの一種 マルタマフシ

根子岳根子岳
 マツムシソウも今が盛り

根子岳根子岳
 山頂は家族連れや団体登山者でとても賑やかでシタ☆
 展望も抜群 北アルプスの山並みはもちろん
 蓼科山から烏帽子・湯の丸そして浅間山までハッキリ同定できまシタっっ
根子岳
 お隣りの四阿山
 山頂は日本百名山ハンターたちで賑やかなことでしょう。。。
 我々は根子岳山頂でお昼をとって下山デス。。


タグ :根子岳


Posted by ビーグル at 19:14│Comments(2)
この記事へのコメント
ワレモコウも好い色あいですね
さすがに気温差のあるところでの花は色鮮やかだヮ☆
里で咲いてるものは 色がイマイチ^^;
そうかって 花屋さんで売られている栽培物には魅力を感じない
こちらでは 高ボッチ高原あたりまでいくと確実に見られるんだけどね
今 私には自由がきかなくて・・・いつ行かれるんだろ。。
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2010年09月05日 21:35
うたかた夫人 さん

お久しぶりデスっっ。。
今年はお山の上も残暑きびしく
半月季節の進行が遅い気がしマス。。
未だに夏の花が咲いてマスョ☆
この陽気が続くと紅葉が赤茶けてしまいそう・・・
今から心配デス。。
Posted by ビーグル at 2010年09月06日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。