2010年09月27日

戸隠鏡池

 戸隠森林植物園鏡池を巡回しました。。
戸隠鏡池
 気温は15度を下回り肌寒さを感じマス。。
戸隠鏡池
 今年はナラ類やブナの実は凶作ですがトチの実は例外のようデス。。

 紅葉はツタウルシヤマブドウの葉が少し色づき始めた程度

戸隠鏡池
 猛暑の影響か紅葉せず枯れ落ちる葉も目立ちマス。。

戸隠鏡池
 森のキノコも発生が少なく 林床もなんか寂しい感じ

戸隠鏡池
 フユノハナワラビ
 減少している種ですが今日は結構確認できました。。

戸隠鏡池
 シラネセンキュウにいたキアゲハの幼虫
 記録ずくめの酷暑に見舞われた今年の夏
 秋にどのような影響をもたらすか大変気になります
 今後注意深く見守っていきたいと思いマスっっ



Posted by ビーグル at 15:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。