2010年11月12日

虚空蔵山

 虚空蔵山と名の付く山は長野県には数々ありますが
 今回訪れたのは
 筑北村と松本市(旧四賀村)の境にある虚空蔵山1139m
虚空蔵山
 南麓の旧四賀村会田周辺では会田富士と呼ばれ
 村のシンボルになっているんですョ☆
虚空蔵山
 この辺りは長野県郷土環境保全地域に指定されており
 我々長野県自然保護レンジャーの巡回地域でもありマスっっ
虚空蔵山
 平成10年度に県の補助を受け
 虚空蔵山自然探勝園整備事業を実施
 登山道が整備されベンチや案内板などが設置され
 ずいぶん歩き易くなりました。。
虚空蔵山虚空蔵山
 整備されたとはいえ稜線は両側が切れ落ちており
 足元に十分注意して歩かないと危険デスっっ
 特にこの時期は落ち葉で滑り易いうえ
 障害物が落ち葉に埋もれて見えないので足運びは慎重に。。
虚空蔵山虚空蔵山
 この虚空蔵山も東隣りの大洞山も稜線を境に
 北斜面は雑木林 南斜面は赤松林とものの見事に分かれていマス。。
 旧四賀村は松茸の産地
 留山も多く茸の時期は要らぬ疑いを掛けられないためにも
 入山を控えたほうが賢明デスっっ
虚空蔵山
 赤松の枝陰から会田宿を俯瞰

虚空蔵山
 山頂直下

虚空蔵山虚空蔵山
 今シーズンは山に入っても木の実草の実にめったに会えません。。
 今日会えたのはヤマガシュウの実だけでした。。

虚空蔵山
 虚空蔵山山頂
 コナラの大木が目を引きマス☆
虚空蔵山虚空蔵山

虚空蔵山
 本城・坂北集落の向こうに聖山がドドーンと鎮座
 デカい山デスっっ

虚空蔵山
 西側には北アルプスの峰々が連なっていました。。




Posted by ビーグル at 00:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。