2010年12月16日

大黒山

 長野県庁の西
 旭山の肩にこんもりと目立たないピークがありマス。。
 それが大黒山
大黒山
 山頂は雑木林に覆われ眺望はあまり利きませんが
 子供たちが秘密基地を造りたくなる裏山的雰囲気の山で
 自分的には童心に帰れる大好きなところなんデス☆
大黒山
 山頂から数メートル下った所にある古墳。。
大黒山大黒山

 朝日城址 大黒山々頂には大黒山左近稲荷神社が鎮座していマス。。
大黒山
大黒山大黒山
 祭神は「稲蒼魂命」で 信州三大稲荷の頭主なんデス☆
大黒山
 弘化4年(1847年)に起きた善光寺大地震までは
 善光寺大本願領邸内に鎮座していたんですが
 地震後ここ平柴村の大黒山山頂に移されました。。。

 山頂から少し下ると視界が開けます。。
大黒山
 旭山は仰ぎ見る感じ・・・

大黒山
 南東方向の眼下には夏目ヶ原浄水場と長野市街地が・・・

 北東方向には長野市街地北部が望めマス☆
大黒山
 目を凝らすと善光寺が見えました。。
大黒山

 エッっっ! カモシカ?? と思ったら
大黒山
 ヒツジ それもジンギスカンにしたら最高に美味いサフォーク種でした^_^;
 どなた様か山中に柵を廻らして放牧しているようデス。。
 まぁ 山中で遭うならカモシカよりヒツジのほうが珍しいんですけど・・・




Posted by ビーグル at 18:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。