2011年02月03日

逆谷地と大谷地湿原

 立春の今日は久しぶりの快晴
 しかも風も無く気温も上昇して正に春を感じる穏やかな一日になりました☆
逆谷地と大谷地湿原
 天気も良いので飯縄山へ登ろうかとも思ったのですが
 どうも風邪に罹ったらしく体調がすぐれないので登山は諦めて
 飯綱高原にある湿原を巡回してきました。。
逆谷地と大谷地湿原
 最近はスノーシューやクロカンスキーを楽しむ人が随分増えました。。
 そのこと自体は喜ばしいことなんですがマナーの悪さも目立ってきました。。
逆谷地と大谷地湿原
 積雪が充分でないうちに湿原に入って荒らしたり
 雪上にゴミを放置するケースが後を絶ちませんっっ
 湿原の場合ゴミは積雪期に見つけないと回収できなくなるので厄介なんデス
 中にはゴミを雪の下に埋めていく輩もいるのです。。
逆谷地と大谷地湿原逆谷地と大谷地湿原
 幸いにも今日は湿原に立ち入った形跡もなく一安心
 キツネとノウサギの足跡だけが雪上に残されていました。。
逆谷地と大谷地湿原逆谷地と大谷地湿原
 ウバユリの実とツルアジサイの枯れ花
逆谷地と大谷地湿原
 逆谷地湿原と飯縄山
 逆谷地湿原は10万年もの歴史を持つ日本最古級の湿原
 枯れた植物が泥炭となり十数メートルも積もっていて
 植物の種類から過去十万年にわたるここ飯綱高原の気候の変化を読み取れる
 貴重な湿原なんデス。。

逆谷地と大谷地湿原逆谷地と大谷地湿原
逆谷地と大谷地湿原

逆谷地と大谷地湿原
 そしてこちらは大谷地湿原
 水源は飯綱高原スキー場第一リフト下部から湧き出る飯綱鉱泉
 戸隠バードライン沿いにあるので四季を通じて湿原の植物が
 手軽に観察できます。。
逆谷地と大谷地湿原
 絶好の登山日和だっただけに飯縄山に登れなかったのが残念でなりません
 山頂からの眺めはさぞかし絶景だったことでしょう。。。。。




Posted by ビーグル at 19:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。