2011年05月21日

奥裾花自然園#2

 奥裾花自然園は堂津岳から東山に連なる郡界尾根の東山麓にあります。。
奥裾花自然園#2
 東側には裾花川源流のひとつ濁川が流れ両岸の山肌を削り続けており
 いずれブナと水芭蕉の楽園「奥裾花自然園」も削り取られてしまう運命にあります。。。
 
 元々この一帯はフォッサマグナの海底であったことを考えると
 いたしかたないことなのですが・・・・

 奥裾花自然園の周囲の山々
奥裾花自然園#2
 戸隠西岳

奥裾花自然園#2
 高妻山と乙妻山

奥裾花自然園#2
 合ノ峰 

奥裾花自然園#2
 東山の岩峰群

奥裾花自然園#2
 堂津岳
 背丈を超える根曲竹(チシマザサ)に覆われ残雪期にしか登れませんが
 地元有志とボランティアにより現在登山道を開ける作業が続いています

 自分もGW明けの残雪期に登ったことがありますが
 人を容易に近づけない山域であることから
 手付かずの自然が残され とても素敵な場所でした。。。
 秘境の山があってもいいと思うのですが・・・
 気持ちはちょっと複雑デス。。

 



Posted by ビーグル at 21:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。