2011年06月28日

旭山から富士ノ塔

 ハンショウヅルの花に逢いに林道旭山線を遡り富士ノ塔を目指しました。。
 林道の法面では今時の花や実をたくさん見ることができます。。
旭山から富士ノ塔
 ホタルブクロ

旭山から富士ノ塔旭山から富士ノ塔
 イボタノキ と ナンテンハギ の花

旭山から富士ノ塔旭山から富士ノ塔
 ニワトコ と ヤブヘビイチゴ の実

旭山から富士ノ塔
 クサフジ

旭山から富士ノ塔
 ヤマグワの実

旭山から富士ノ塔
 ミヤマウグイスカグラの実

旭山から富士ノ塔
 エビガライチゴの花

旭山から富士ノ塔
 サルナシの花

 そして今日の本命 ハンショウヅルの花
旭山から富士ノ塔
 盛りから1週間ほど過ぎており殆ど花を落としていましたが
 藪をかき分け日当たりの悪い場所に入りようやく出逢うことがました☆



Posted by ビーグル at 23:54│Comments(2)
この記事へのコメント
憧れのハンショウヅルですが、
たまたま園芸店で見つけて嬉しくて小鉢を購入
庭に地植えして3年たちますが 丈は50cmでも花は咲きませ~ん^^;
日当たりのよい場所ではいけなかったかなぁ
絶える風でもなくしっかり成長してるようなので
気長に待つことに・・・・
Posted by うたかた夫人うたかた夫人 at 2011年07月10日 07:51
うたかた夫人さま

野生のハンショウヅルは藪や林床に多く生育しているので
日当たりが良い場所は苦手なのかもしれませんネ
花期の短い植物はうっかりすると見逃しちゃいます。。
つぎ見れるのは1年先なので気が急いちゃうんですっっ
早く定年退職して自由人になりたいデス!!
Posted by ビーグルビーグル at 2011年07月10日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。