2011年08月12日

高妻山&乙妻山

 今日は戸隠連峰の北に位置する高妻山・乙妻山を巡回しました
 まずは戸隠牧場から大洞沢をつめて一不動へ向かいます
高妻山&乙妻山
高妻山&乙妻山
高妻山&乙妻山

 糞尿問題が深刻化していた鞍部の一不動避難小屋に
 携帯トイレブースが設置されてからは臭気が漂うこともなくなりました
高妻山&乙妻山

 一不動から尾根伝いにアップダウンを繰り返し五地蔵岳に到着
高妻山&乙妻山
 小休止後 高妻山を目指します
高妻山&乙妻山
 この稜線は長いうえアップダウンも多く体力を消耗します
 そして最後にダメ押しともいえる高妻山山頂への急こう配が待っています
高妻山&乙妻山

高妻山&乙妻山高妻山&乙妻山
 やっと高妻山山頂に到着 何回来ても最後の登りは堪えますっっ

 いつも高妻山まで来ると
 先にある乙妻山まで行くのが面倒になり諦めることが多いのですが
 今日は頑張って 一つ先の頂 乙妻山へ向かうことにしましたっ
高妻山&乙妻山
 登山者も少なく道は相変わらず荒れてはいますが踏み跡は明瞭です

高妻山&乙妻山
 乙妻山直下の鞍部には乾燥が進み草原化し始めている湿原があります
高妻山&乙妻山
 訪れる人も少なく今日もこの景色を一人占め

高妻山&乙妻山
 乙妻山山頂
 山頂からは信越国境の火打・焼山が一望できます
 高妻山も見慣れた山容と異なり新鮮に見えます
高妻山&乙妻山
 帰路は今来た道を延々と戻らなければなりません。。
 いつ来ても時間と体力を消耗するしんどい山なんですが
 何故か幾度も訪れてしまう不思議な魅力をもった山域なんです。。。 




Posted by ビーグル at 14:03│Comments(2)
この記事へのコメント
チャレンジするその強い気持ちに脱帽です‥‥‥
いつか行きたいと思いながらも体力と相談しつつまだ行けてません(汗)
非難小屋の悪臭も解消されてんなら、1泊で行くのもいいかもしれませんね。
お疲れ様でした。素敵な写真もありがとうございました。
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2011年08月13日 08:41
ヘンリーたまき さん

残念ながら
一不動避難小屋は緊急避難時以外の宿泊は禁止なんですョ
宿泊する人が後を絶ちませんが・・・
ロングコースなので余裕をもって
朝5時には戸隠牧場を出発したいです
是非挑戦してくださいっっ
Posted by ビーグル at 2011年08月13日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。