2011年08月15日

ろくちゃんの森

 「中条」道の駅に立ち寄ったついでに
 裏手にある「ろくちゃんの森」を散策しましたっっ
ろくちゃんの森
 ろくちゃんの森は2008年に長野県が進める森林(もり)の里親促進事業に基づき
 信越放送、旧中条村、長野森林組合が協力して旧中条村の山林約33ヘクタールを
 最大5年間かけて整備する契約を結びました。。
ろくちゃんの森
 この山林も他の里山同様 人の手が入らなくなり荒れ果てていましたが
 森林組合の方々による密集した林の間伐が行われ
 遊歩道もボランティア等の協力を得て整備されました。。
ろくちゃんの森
 遊歩道からは信州百名山「虫倉山」も望めます☆

 信越放送はフクロウをモチーフにした同社のキャラクターにちなみ、整備する一帯を
 「ろくちゃんの森」と名付けて資金面などで支援し
 ラジオ番組などでも森林保全の意義を伝え整備ボランティアの募集もしてきました
ろくちゃんの森ろくちゃんの森
 ヤブラン と ボタンヅル

ろくちゃんの森ろくちゃんの森
 ミズヒキ と ヤブヘビイチゴ 

ろくちゃんの森ろくちゃんの森
 ヌスビトハギ と キツリフネ

ろくちゃんの森
 サカハチチョウの夏型

 シダに詳しい知り合いの自然保護レンジャーが設置した名板
ろくちゃんの森ろくちゃんの森
ろくちゃんの森ろくちゃんの森

 この一帯の所有者は70人余 所有者が村外にいたり
 金銭面の問題もあり手入れが行き届いていなかったそうです
 おそらく県内の里山は多かれ少なかれ皆同じ様な状況なんじゃないでしょうか。。

 こうした取り組みが県内各地で行われ
 住民が森林に目を向けるきっかけになればいいのですが・・・





Posted by ビーグル at 19:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。