2011年08月17日

瑪瑙山 植物編

 夜勤明けで体調もいまひとつ。。なのでヘビーな登高は断念して
 戸隠スキー場のゲレンデ伝いにハイキング気分で瑪瑙山山頂を目指しましたっっ
瑪瑙山 植物編

 下部の初級者用ゲレンデには早くも初秋の花々が登場
瑪瑙山 植物編瑪瑙山 植物編
 ヤクシソウ と ユウガギク

瑪瑙山 植物編
 ヤナギラン

 ゲレンデは夏草に覆われ深い所では胸丈までの草藪です
瑪瑙山 植物編
 ヨツバヒヨドリが至る所で群生

 伏流水が湧きだす場所では湿地の植物も見られました
瑪瑙山 植物編瑪瑙山 植物編
 ヘラオモダカ と ホタルイ

瑪瑙山 植物編
 アキノウナギツカミ

 今日はお仙水コースで瑪瑙山へ
瑪瑙山 植物編
 ミヤマニガイチゴがたくさん

瑪瑙山 植物編瑪瑙山 植物編
 ネジバナもやたら沢山生えてます。。それにしても不思議な花ですっ

瑪瑙山 植物編
 ハンゴンソウと怪無山

瑪瑙山 植物編瑪瑙山 植物編
 オトコエシ と ノコギリソウ

瑪瑙山 植物編瑪瑙山 植物編
 コバギボウシ と ノアザミ

瑪瑙山 植物編
 ロマンチックコース と 高妻山

 自然破壊と思われがちなスキー場なんですが
 重機で表土さえ削らなければ草や低木に覆われ
 草原性の動植物昆虫のサンクチュアリ(聖域)にもなるのです
 古代から人は森を切り開き牧草地などの草原を維持してきました
 里山同様この人為的自然環境を住みかとする多様な動植物の生態系が
 何万年にも及ぶ人の営みの中で完成されてきたことも事実です
 人の手が入らなければ存続が危うくなる生態系も存在するんですっっ 



Posted by ビーグル at 22:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。