2011年09月14日

戸隠展望苑

 戸隠展望苑の西に広がる蕎麦畑では今
 秋蕎麦の花が満開です☆
戸隠展望苑
 戸隠といえば蕎麦
 ソバ畑越しに戸隠連峰が眺められる絶景ポイントということもあり
 今日も高級一眼レフカメラを携えたアマチュアカメラマンが
 大勢訪れていましたっ
戸隠展望苑
 この畑の蕎麦は
 戸隠中社の山一屋そば店で十月中旬過ぎに食せると案内板に記されていました
戸隠展望苑

 帰りに飯綱高原の大座法師池に立ち寄りました
 大座法師池では近年
 バス釣り愛好家により不法放流されたブラックバスなどの
 特定外来生物の影響で近年在来魚が激減してしまいました。
戸隠展望苑
 大座法師池は300年以上前に麓の田畑の灌漑用に造成された溜池です
 実りの秋を迎え水田の灌漑が不要になるのを待って水抜きをし
 ブラックバスなどの外来魚の駆除作業を行うことになりました。。
戸隠展望苑
 かつて自分もバス釣りにハマり
 小型船舶の免許まで取得した程のバス釣り愛好者でした。。
 
 しかしブラックバスは現在
 在来魚を絶滅に追い込む特定外来生物に指定されています
 放流はもちろん違法
 法律を犯すような行為はもはや趣味とはいえません

 釣りも登山もルールとマナーを守って楽しみましょう
 
 
 




Posted by ビーグル at 18:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。