2011年10月13日

米子大瀑布

 今日は20名様を須坂市にある米子大瀑布にご案内してきましたっ
米子大瀑布
 左側が権現滝(落差75m) 右側が不動滝(落差85m)

米子大瀑布
 日本三大カルデラの一つである四阿火山カルデラの中にある米子大瀑布
 柱状摂理の断崖を流れ落ちる二条の滝からなり
 「日本の滝100選」にも選ばれている名瀑です

 まずは駐車場から米子川沿いに米子不動尊奥之院を目ざしますっ
米子大瀑布
米子大瀑布米子大瀑布
米子大瀑布
 標高が高くなるにつれ木々の葉の色づきも増していきますっ

 40分弱で奥之院に到着
米子大瀑布米子大瀑布
 不動滝 と 権現滝

 ここまで来ると紅葉もかなり進んできました。。
米子大瀑布
米子大瀑布米子大瀑布

 対岸の米子鉱山跡地まで行き昼食休憩
米子大瀑布
 米子鉱山は江戸時代から昭和35年まで硫黄などを産出していました。。
 全盛期には鉱山関係者1500人が暮らし学校や診療所まであったそうですっ

米子大瀑布米子大瀑布
米子大瀑布
 今では往時の面影はありませんが大瀑布の格好のビューポイントになっています☆
米子大瀑布
米子大瀑布
 今日は日差しは無いものの風も無く陽気もよかったので
 ゆっくり名瀑と紅葉を楽しむことができました。。


タグ :米子大瀑布


Posted by ビーグル at 18:50│Comments(2)
この記事へのコメント
おー、
相変わらず、
精力的に山に入られていますね。
米子はすっかり秋景色です。
今年は、
久々に山に登りました。
下りが辛くて…。
若い気でいても、
やはり、年齢には勝てないのか…。
Posted by j-garden at 2011年10月18日 21:43
j-garden さん
お久しぶりです☆
テント担いで3000mの稜線をかっ歩していた頃が
懐かしいですね!!
自分も今ではあの頃の気力も体力もありませんっ
道草しながら山を彷徨うのが一番の楽しみなんですよ
辛いと楽しくないじゃないですか!
またご一緒しましょうネ☆
Posted by ビーグル at 2011年10月20日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。