2011年10月25日

すべり山

 すべり山は小布施の雁田山登下山口にあります
すべり山
 すべり山のみでは登山対象とされません。。雁田山登山の通過点にすぎないんです
すべり山
 しかし山里の野辺的環境がしっかり残されていて
 いつの間にか家の周りから姿を消してしまった植物が普通に生えているんですョ☆
 一昔前まで
 すべり山は地元のわんぱく坊主たちの格好の遊び場だったんだとか・・・・
すべり山
 ワルナスビ

すべり山すべり山
 コムラサキ と コムラサキの白実

すべり山
 水路に咲いていたサクラタデ

すべり山
 アオツヅラフジ

すべり山すべり山
 ノブドウ と ヒヨドリジョウゴ

すべり山
 ヤマハッカ

すべり山
 こちらは舶来もののハキダメギク

 子供の頃の記憶のシュチュエーションがそのまま残されていて感激してしました
 これからも大事にして後世に残していきたい自然環境です。。




Posted by ビーグル at 01:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。